ブログ

Blog

解釈力を磨いて快適な人生を生きるということ

皆さま、こんにちは😊

徐々に温かくなり、
日も長くなってまいりましたね🌸

みなさま、
お変わりありませんか?

本日は、

事実は一つ、解釈は無数

解釈力を磨いて快適な人生を生きる

ということ、について
お話したいと思います。

みなさまは人と関わるとき、
無意識のうちにその人に
対してラベルを貼って
接してしまっていませんか?

先日、
私はふと
自分が相手に対してラベルを貼った上で関わってしまっていたことに気が付きました。

このラベルとは、
例えば、
相手が「男だから、女だから」とか
「年上だから」とか、
「上司だから」
というように、

相手を年齢や立場で見てしまうということです。

そうすると無意識の内に
期待してしまい、
期待通りの反応や回答が
相手から返ってこなかったときに、
不愉快な気持ちになってしまうことがあります。

自分だったらそのような
対応はしない、とか、
そういう言い方は
しないよな、、、
というような。

相手の言動が自分自身の
価値観や正義に反することによって、
不快な感情になることも
あります。

これらのネガティブな感情を避けるために共通して
できることは、

モノの見方や捉え方、
考え方、角度や視点を変え、
寛大に受け入れるという
ことでです。

できれば不愉快な思いや、苦痛は経験したくないというのは、誰にとっても共通だと思いますが、

私は特に「愉快」、「快適」を自分のベースにおいているタイプだと感じるので、

もっと解釈力を磨いて
更に快適に生きていこうと思います☺

より快適な人生にするためには、日々の修行が必要ですね笑

そんな、こんなで
4/18(木)19時〜21時
zoomオンラインにて
勉強会のお知らせです。

テーマは

『事実はひとつ解釈は無数』

【解釈力を磨き快適に生きる】

ご興味、ご都合の合う方は
是非
下記、申込みフォームから
お申込み宜しくお願い致します😊✨✨

https://forms.gle/vrStSJZGm7jqsYmr6

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ