ブログ

Blog

学び成長する事で人の役に立てるということ

皆さまこんにちは🌸

今日から4月!
春ですね♪

新年度、新学期と新しい事が始まる季節でもあり
なぜか毎年ワクワクしてしまいます😊

毎年、桜のお花見を楽しみにしていますが
先週の桜のお花見はツボミを見て終わりました😅
その代わりに菜の花畑の美しさで感動することができました♪

さて、今回は
最近、お客様や同僚から
日常のちょっとした
モヤモヤを相談されることが多くなったなと、
ふと気が付きました。

とても深刻な悩みというよりは、話の流れで軽くお話を聞かせていただくことが多くなりました。

内容も様々ですが、
日常のちょっとした
いざこざや、子育ての
悩み、何だかモヤモヤしてヤル気がでないことなど、、

何か解決策を聞けるのではないかと、私を信頼して
お話いただけることが、
ありがたいなぁと嬉しく
思っています。

悲しいことや、ショックなことって、人それぞれ色々あるんだなと改めて感じます。

大切にしていることや、モノが失われると、
それがどんな出来事で
あっても、悲しく、
ショックですよね。

16年前に

「人は変えられない」

という選択理論心理学を
学び始めたのですが、

自分にとっての学びだけでなく、この考え方が人の
役に立つようになってきたことに自分自身の成長を感じました。

こうなりたいという目的があって、自ら学びにいき、それを信じて学び続ける
ことで、最近は人の役に
立つことができるようになってきました☺

もっともっとみなさまの
お役に立ちたい、
だからもっと学びたい、とこれまで以上に思っております。

また、そう思っている自分の価値観の変化に驚いてもおります。

ある方に、

北野さんに話をきいてもらうと、本を一冊読んだ気持ちになる

と言っていただいたことがあります。

私の考え方や価値観に共感して、ファンになってくださっていることがとても
嬉しかったです☺

また

「何を言うかではなく、誰が言うか」

で受け取り方が変わることがありますが、

「誰が言うか」

はあまり気にせず

「何を言うか」

の部分にフォーカスして
素直に受け取ることができるとより成長につながると思います。

自分自身が成長できるように解釈する力を身につけられるといいですよね☺

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ